さくらいろ。

リアル脱出ゲームの記録

《レポ》のび太の宝島からの脱出 リアル脱出ゲーム×ドラえもん

どきどきわくわく

 

 

結構反響の良い

 

 

宝島からの脱出行ってきました〜!!

 

f:id:sakurairo1008:20180408232007j:plain

 

 

 

友達が結構前に行っていて

 

 

めっちゃ楽しかった!難しかった!!

 

 

と言っていたのと

 

 

レポをいろいろみても

 

 

高評価だったため期待大!!!!

 

 

ちょっといつもとは違うメンバーで

 

 

行ってきました!

 

 

 

 

ドラえもんということもあり

 

 

子連れのグループが多かったです!

 

 

ドラえもん脱出、4人組のホール型ということもあり

 

 

一人一役任されます

 

 

私はジャイアンになりました♡

(映画だとジャイアンいつも良いやつだから)

 

 

 

ゲーム開始前に

 

 

それぞれ役になりきってセリフを言う場面が・・・

 

 

ちょっと恥ずかしいですが

 

 

参加者が結構多かったのと

 

 

小学生くらいの子が多かったので

 

 

わりとハイテンションで楽しめました(笑)

 

 

そして、

 

 

プロローグ?とエピローグ?が

 

 

ガチすぎて感激!!!!

 

 

映画を見ている気分になりました。

 

 

あれを見ただけでも来た意味があった!!

 

 

 

 

 

ゲームが開始し

 

 

各々で謎を解き進めます。

 

 

最初の小謎はとても?簡単でした!

 

 

簡単すぎて自分が解いていた問題以外を

 

 

全く把握できていませんでした(これがのちに響く)

 

 

 

参加者が家族で楽しみにいた子連れチームと

 

 

わりとガチでリア脱大好きグループの両極端な感じがあったからか

 

 

最初の提出コーナー?でガチ勢混み合いました・・・

 

 

めっちゃタイムロス感・・・

 

 

提出に行く際は不備がないか

 

 

しっかり確認していきましょう・・・

 

 

 

このあとの小謎あたりから

 

 

しっかりみんなで情報共有できていなかったな?

 

 

というのを感じましたね。

 

 

でもどうしようもないかな・・・

 

 

ただ、いつだかのホール型でも見た

(君明日かな?)

 

ヒントカード(?)でスイスイ〜♩笑

 

 

最後で躓いて時間なくなるのも嫌なので

 

 

適度にヒントカードを見て順調に解き進めました。

 

 

 

 

そして最後?

 

 

散々スクラップに騙されてきた(特にホール型)わたしたち

 

 

スクラップ不信になっているので

 

 

途中の工程を拒否しようとすると

 

 

スタッフさんに

 

 

「これしないと話進まないです!」と言われました(笑)

 

 

そして最後の謎!!!!

 

 

 

 

 

この時点で確か残り20分くらい。

 

 

最初はちゃちゃちゃーっと

 

 

こんな感じかな?と答えを出しましたが

 

 

「あ、いやこれまってむりだわ」

 

 

みたいになり、考え直し。

 

 

考え直してからは早かったです!!

 

 

みんなでいろいろ意見出してわりとあっという間に

 

 

最後の回答でました!!!

 

 

 

残り10分くらいで答え(?)が出て

 

 

机の上片付けて、時間を待ちました・・・

 

 

 

結果。

 

 

脱出成功〜!!!!!

 

 

 

うれしい。

 

 

けど。

 

 

いつものひっかけなかったな?

 

 

ひとひねりなかったな????

 

 

「本当にこれでいいのでしょうか?」

 

 

なかったな?????

 

 

って感じ。

 

 

私の参加した回では11チーム中4チーム?5チーム?

 

 

脱出していました!

 

 

 

 

ガチ勢はほとんど脱出していたかな?というイメージ。

 

 

子連れチームは

 

 

後半スタッフさんが付きっきりレベルで

 

 

ヒント出してくれていましたが

 

 

やはり脱出にはならなかったので

 

 

子連れで楽しむには難しいかな!

 

 

という印象を受けました。

(途中に子ども向けの問題を選べるところもあった)

 

 

 

 

難易度的には

 

 

もっと難しいかな?と思っていたので

 

 

すこし不満はありますが

 

 

ドラえもんだいすき!ってわけではない私も

 

 

アイテムを使うのはとっても楽しかったので

 

 

ドラえもんの世界に入り込めました☆

 

 

そして、

 

 

ドラえもんが可愛すぎてときめきました!!!笑

 

 

 

 

ドラえもん全く好きじゃなく

 

 

がっつり謎解きたい!!ってひとには

 

 

あまりオススメではないかも?

 

 

 

 

でも、普通に楽しかった!

 

 

 

 

満足度 ★★★☆☆

難易度 ★★★☆☆

 

 

f:id:sakurairo1008:20180408232017j:plain