さくらいろ。

リアル脱出ゲームの記録

《レポ》竜の夜からの脱出 リアル脱出ゲーム×SEKAI NO OWARI 参加してきた

10月8日(日)

 

岩見沢にある

 

北海道グリーンランドで開催された

 

リアル脱出ゲーム

 

竜の夜からの脱出

 

に行ってきました!

f:id:sakurairo1008:20171009115745j:plain

 

 

 

10月とはいえ、ここは北海道。

 

長袖ヒートテックに薄手のニット

 

冬用パーカにMA-1を着て参戦するつもりが

 

そこまで寒くない!!!!?!??!!

 

パーカはいりませんでした。

 

最高気温21度、最低気温12度?とかで

 

この程度の服装で大丈夫でした。

 

 

 

ついてすぐ、まだ開場していなかったので

 

入口付近に置いてある看板で写真撮影!

 

このときには、全然写真を撮る人がいないので

 

混み合うこともなくすんなり撮れました。

 

 

 

 

ついに開演。

 

学生証のチェックもしっかりと行われていました。

 

チケット等にも記載されていますが、学生の方は学生証必須ですね。

 

物販のチラシと最初のキットを受け取り

 

遊園地の中へ。

 

すぐにまたフォトスポットがあります!

 

ここも、人がちらほらいる程度だったため

 

すんなりと撮影できました。

 

終演後は、列になっていたので

 

写真撮影は開演前がベストだと思います!

 

(あっという間にゲームは終わってしまうため

余韻に浸りたい方や失敗成功ボードを持ちたい方は

終演後でもまる。)

 

 

そして、入園してすぐのフォトスポット付近で

 

仲間集めができるようになっていました。

 

3〜6人?での参加を推奨しているため

 

仲間が足りない、、、というひとは

 

仲間づくりをできるようになっていました!

 

 

 

遊園地各所にはすでにボード?等が置いてあるためか

 

仲間集めをしないひとは

 

まっすぐにスタート地点へ行くようにスタッフに誘導されます。

 

スタート地点では物販を行なっていたので

 

光るブレスレッドを購入。気持ちが高まります!!!!

 

すぐ近くではQRコードスタンプラリーの場所もあり

 

しっかりスタンプスを貯めることができました☆

 

 

 

中へ進み席に着いて、開演を待ちます。

 

開演し、遊園地の中を歩き回りながら謎を解き進めました!!!

 

下調べのときに歩きやすい靴で!と書いていたので

 

スニーカーで参戦しましたが

 

遊園地自体そこまで広いわけではないので

 

そこまで歩きやすさを重視しなくても大丈夫だったかと思います。

 

 

 

謎がポンポンと出てきますが、

 

特に深く考えずサラサラと解き進めました。

 

 

 

しかし、70分という時間はあっという間。

 

すーーーぐに時間になってしまいましたね、、、

 

結果、脱出失敗

 

いつもいつも最後のひとひねり?ができずに

 

終わってしまうのですが今回もそうでした。

 

配布された紙にヒントがたくさん

 

散りばめられているとはわかっていても

 

いつもそれに気づけませんね、、、

 

しかし!

 

解説の前にすべての解答がわかりスッキリ〜!!!!

 

「ああああああああああああ」となりました(笑)

 

行き詰まったときには、しっかり今までの内容を

 

振り返ることが必要ですね、、、!!

 

 

 

そしていつも思うことですが

 

「ただ黙って考えるよりはとりあえず行動してみる!」

 

ほうがいいですね!!!!

 

 

 

難易度はそこまで高くなかったと思います。

 

そんなにひねることもなく!

 

 

しかし、私は設定?世界観?内容?を理解するのに

 

すこし時間が必要でした。難しい、、、

 

途中、今自分は何をしなければいけないのか

 

頭の上にはてなマークがいっぱい、、、

 

そこは解説ですっきりさせてくれました。

 

 

私は3人で参加したのですが

 

3人でも十分だったと思います。

 

園内もそこまで広くないので

 

みんなで回って謎を見つけに行っても大丈夫でした!

 

ただ、まわりはグループ内で別行動をしているのか

 

電話で「いま〇〇にいるよー」などと話している人が多かったですね。

 

 

 

 

下調べをしていろいろなグッズを持って行ったのですが

 

やはり必要だと感じたもの!!

 

クリップボード

 

 何枚も紙が配られます。

 大きさも種類があるため、落としている人がたくさん!!

 もちろん、もらった紙は全て(?)最後まで必要になるため

 なくさないためにもクリップボードは必需品かと思います。

 (持ってきている人が多かったです)

 

 

*クリップ付きライト

 

 クリップボードにつけたほうが絶対にいいです!!!!本当に!!!

 夜の遊園地、電気はあるものの、電気の近くには

 やはり多くの人が集まっています。

 携帯のライトで照らすのもいいですが

 常にクリップボードにつけて見えやすくしていきましょう!

 

 

*ストップウォッチ

 

 携帯のストップウォッチでもまる。

 私はタイマーをクリップボードにマジックテープでくっつけました(笑)

 一応、結構な頻度で経過時間の放送が流れますが

 グリーンランドの音響のせいなのか?

 あまりよく聞こえないです。わたしだけ?

 私は放送が流れると自分のタイマーを確認して

 「もう15分も経ったの!?!?!?」となりました、、、

 放送をしっかり聞いていれば大丈夫ですが

 一応ストップウォッチ?タイマー?で測っておくと良いと思います!

 

 

 

*地面に座ってもいい格好、濡れてもいい格好

 

 謎解きをするにあたり

 グループの人と円になって座り込み、考える人が多かったです。

 もはや座らなくてもわかるような問題でも

 周りが座っていると座りたくなってしまうのでしょうか、、、(笑)

 しゃがんで解くことが多いので

 すぐにしゃがめる格好!

 また、夜露でベンチや芝が濡れていたので

 多少濡れてもオッケー!という格好がベストだと思います。

 

 

 

*携帯を素早く出せる装備

 

 ポケットが出しやすい人はポケットでもまる。

 とにかく常に携帯は使います。

 しかしバインダーと携帯を持って行動するのは

 少し大変。

 ポケットのない服を着ていくと不便です!!!!!

 素早く写真を撮りまくれるように

 携帯を取り出しやすい準備をしていきましょう!

 (私は携帯を首からかけていました) 

 

 

 

*仲間がわかりやすい装備

 

 私は100均で光る耳をつけていきました(笑)

 そんな人誰もいなかったので恥ずかしかったです、、、

 が!謎の場所はわりと混んでいます。特に前半。

 そんなとき、すぐに仲間を見つけられました!!!!

 便利!!!(笑)

 何か、わかりやすい装備をしていくと

 仲間を探すちょっとした時間を短縮できると思います!

 

 

 

 

こんな感じですかね。

 

とにかく本当に楽しかったです!

 

大満足!!!!!!!!

 

帰りは「あ〜たのしかった!」が止まりませんでした!!!

 

ドラゲナイも予習していって正解。

 

オープニングで気持ち高められました!!!(笑)

 

 

 

満足度 ★★★★★

難易度 ★★★☆☆

 

 

 

f:id:sakurairo1008:20171009115751j:plain